脂肪だけを落とすのがダイエット!!

こんにちは^o^

RinoRiseトレーナーのJUNです!!

今回は僕が思うダイエットについてお話していこうと思います!

 

脂肪だけを落とすのがダイエット!!

 

皆さんはダイエットをしていき、体重だけ落ちてヤッター!!!と喜んでいませんか?

確かに体重を落としていく事が目的でダイエットをしているので、体重が落ちると嬉しくなりますね!しかし、体重が落ちたからといって脂肪だけで落ちていると思っていませんか?

例えば1ヶ月で−10kg落とせたから10kg全てが脂肪ではないのです。もちろん脂肪も落ちてはいますが、筋肉なども一緒に落ちてしまっている事が多いのです。

では、なぜ順調に落ちたと思っていたダイエットが筋肉まで落ちていたのか、、、その原因は、食事バランスが悪くカロリーを削りすぎているからです!!!

栄養バランスでは、タンパク質が足りていない!!

タンパク質は私達の身体を作る上で一番必要な栄養素です!筋肉はもちろん皮膚や髪の毛に内臓もこのタンパク質から作られています。タンパク質が少ないと上手く筋肉が作られなかったり維持する事が困難になり、筋肉が落ちやすくなってしまします。筋肉が落ちると基礎代謝も低くなってしまいます。この基礎代謝がダイエットではとても大切になってきます!!簡単に説明すると、燃焼しずらくなってしまいどんなにカロリーを削っても思うように体重が落ちない!!思い当たる方は、代謝が落ちてしまっている可能性があります!その他にタンパク質を消化吸収する際、他の栄養素より多くのカロリーを消費してくれるのでダイエットにとても大切な栄養素になります!

 

次にカロリーを削りすぎる食事です!!

ただ単純にカロリーを落とせばいいと思い込んで、食事の回数を減らしたり極端に食べる量を抑えていませんか?食べなければもちろん摂取カロリーが減り、初めは体重が落ちていくでしょう。しかし、先ほど述べたように脂肪以外に筋肉も削られ代謝が落ちる事になります。

こんな経験はありませんか?食事量を減らしたり1日1食にしたのに体重が落ちなくなってきた。これは身体の機能によって代謝を落としてしまった事による現象です。我々人間は死なないようにできています。低カロリー状態が続きエネルギーが入ってこないと身体は代謝を下げて無駄なエネルギー消費をしないようにしてしまうのです!なので食事回数を減らしたり低カロリーに抑えても体重が落ちなくなってしますのです!

 

まとめ

多くの方が体重だけを見てダイエットをしてしまっています。しかし僕らトレーナーは体重だけではなく、体脂肪率や筋肉量にも目をむけていただきながらダイエットして欲しいと思ってます。過激な方法でのダイエットや身体に負担の掛かる方法はダイエットではなく身体を退化させてしまいます。

健康的にリバウンドしないのが正しいダイエットです。食事バランスを取りながら必要な栄養素を取りながらダイエットしていけば、しっかりと脂肪だけ落とせてメリハリのあるスタイルに変われます!

RinoRiseでは正しい方法で、脂肪だけを落としリバウンドしないダイエット法をご指導いたします!

正しいダイエット法をまたブログにて紹介します!お楽しみに♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

 

 

短期集中ダイエットをしたい方に!

 

筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

おすすめ記事