ダイエットに有効な油とは!?

こんにちは\(^o^)/

RinoRiseトレーナーのJUNです!!

今回はダイエット中に有効な油をご紹介していきます♫

油も上手に取り入れる事でダイエット効果を高めてくれるので参考にしてみてください!!

ダイエットに有効な油とは!?

◆ダイエットおすすめの油!

ダイエットに油は天敵と思う方が多いと思いますが、実はダイエットに効果的な油もあるんです。!上手く取り入れる事でダイエットの強い味方になってくれるのです♫

 

●油とはどうゆうものなのか!?

生きるために必要な3大栄養素のタンパク質、脂質、糖質、油はその中の脂質にふくまれます。タンパク質&糖質は1g=4kcalで、脂質は3つの中で一番カロリーが高い1g=9kcalのためダイエットの際控えられる方が多いかと思います。

たしかに過剰に摂取してしまうと肥満の原因になりますのでダイエットには向かないでしょう。

しかし人間にとって脂質は大事な栄養素の1つなのには変わりありません。なので全くとらなくなってしまうと栄養素バランスが悪くなってしまいます。

油は脂肪を燃焼しやすくする効果もあります。ダイエットの際はダイエットに適した油を正しく摂取しましょう!

 

●ダイエットに良い油の選び方!

油は脂肪酸により構成された2つの分類に分かれています。

バターなどの動物性脂肪酸に多い飽和脂肪酸と魚や植物の油に多い不飽和脂肪酸に分けられます。

【飽和脂肪酸】は牛脂、ラード、バターなどに含まれ一部の植物油にも含まれます。

飽和脂肪酸が多く含まれる油は常温で固体のものが多く、酸化しにくいのが特徴です。

皮下脂肪になりやすく、コレステロール中性脂肪を増やすので取りすぎてしまうと肥満の原因になります。

 

【不飽和脂肪酸】は何種類かの脂肪酸があります。酸化しにくく、皮下脂肪になりにくいです。生活習慣病の予防にも期待されている油もあるためダイエットや健康にもいいとされています。

ダイエットの際は不飽和脂肪酸を選ぶといいでしょう!

 

●不飽和脂肪酸の種類

最近ではオメガ9オメガ3とスーパーなどでよく見かける様になったと思いますが、これらもこの不飽和脂肪酸にはいっています。

 

まずは一つ目は

○オメガ9系のオレイン酸

こちらはオリーブオイルやキャノーラ油、ナッツ類などに含まれます。

酸化しにくいのが特徴です。

特にオリーブオイルには大量に含まれており、不飽和脂肪酸の中で最も酸化しにくいと言われており、脂肪細胞の増加を抑制し、脂質や糖の代謝を促進すると言われています。

オリーブオイルの中でもエクストラヴァージンオリーブオイルはダイエットに最も良いとされています。

このオイルには抗酸化作用の強い物質が豊富に含まれており体内で脂肪細胞の増加するのをより抑制してくれると言われています。

加熱にも強く、炒め料理にも使えます。

 

二つ目は

○a-リノレン酸

こちらはオメガ3系とも言われます。

特徴としては脂肪になりにくく、心疾患などのリスクを軽減させるとも言われており生活習慣病の予防に期待されている油です。

代表的なのはアマニ油やエゴマオイルなどです。

オメガ3系脂肪酸は、血液中の中性脂肪の増加やアレルギーの原因物質を抑制したり、血圧を下げたり、血液をサラサラにする作用があるため血栓予防の効果があるとされおります。糖尿病のにも効果があり、血糖値の指標が改善されたと言う報告もあります。

ただし、加熱料理には適しておらず、常温だと酸化してしまうので冷蔵庫で保存し、ドレッシングに使うなど生食で取るのをおすすめします。

 

三つ目は

○リノール酸

こちらはオメガ6系とも呼ばれています。

こちらの特徴としては悪玉コレステロールを下げる作用があります。

ただし酸化しやすいのも特徴です。

代表的なものとしてゴマ油や大豆油やコーン油などあります。

必須脂肪酸ですが現在ではリノール酸を過剰摂取すると超悪玉に変わってしまい肥満につながるとも言われており悪循環になってしまうことが分かったため取りすぎには注意です。

 

4つ目は

○トランス脂肪酸

こちらはマーガリンに多く含まれています。

植物油を加工して作られた油や、それらを使用した加工食品にも含まれおります。

悪玉コレステロールを増加させ、心疾患などのリスクを高める恐れがあるため

ダイエットはもちろん健康面を考えて取りすぎはおすすめできません。

 

〜まとめ〜

いかがでしたか?油にも種類があり、身体に良くダイエット効果がある油もあるんです!

三大栄養素の一つなので取りすぎは注意ですが、いい油をしっかり摂取していく事が大切です♬

油の脂質を理解して摂取することで効率よくダイエットを行うことができます!

健康的にダイエットしていくにも栄養バランスを意識した食事をする様に心がけていきましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おすすめ記事