トレーニング初心者はパーソナルジムを活用して正しい筋トレライフを♬

こんにちは(^○^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!!

今回は正しい筋トレライフを送って頂くために、パーソナルトレーニングジムを筋トレ初心者におすすめする理由についてご紹介します!

合わせて、パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリットやジム選びの注意点についてもご紹介しますので、「メリハリのある美しい身体を手に入れたい!」という方は、ぜひご参考ください!!

トレーニング初心者はパーソナルジムを活用して正しい筋トレライフを♬

筋トレ初心者の方の中には、パーソナルトレーニングジムに対して「ハードルの高いトレーニング施設」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
実は、パーソナルトレーニングジムは筋トレ初心者にこそオススメなジムなのです! 専門的な知識や技術を持ったトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、正しいトレーニング方法や食事指導で理想の身体へと近づくことができます(^○^)

 

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムとは、プロのトレーナーがトレーニングを個別指導してくれるジムのことです!トレーナーが利用者の目指しているボディラインをヒアリングした上で、運動経験やポテンシャルを考慮して最適なプログラムを考えてくれるため、自分の目的に最適なトレーニングを行えます!

 

パーソナルジムと一般のジムとの違いとは!?

そんなパーソナルトレーニングジムは、フィットネス業界において徐々に人気が高まっています!その理由は主に、個別指導のトレーニングと、食事面まで管理する徹底したサポート体制にあります。短期間で美しく健康的な身体に近づけることから、多くの芸能人やスポーツ選手もパーソナルトレーニングジムを利用しています!

 

筋トレ初心者にはパーソナルトレーニングジムがおすすめ!

パーソナルトレーニングジムが筋トレ初心者におすすめの理由は、「理想の身体に近づける、正しいトレーニングができるから」です!

慣れないトレーニングをひとりで行った場合、効果が出るまでに時間がかかり途中で断念してしまうことも珍しくありません。とくに筋トレ初心者の方の場合、間違った方法でひたすらトレーニングをしていたり、引き締めたい部位とまったく関係のないところを鍛えていたりすることもしばしばあります。このままだとトレーニングを続けても、目に見える効果は現れにくいでしょう。次第にトレーニングが無駄だと感じ始めてしまう可能性もあります。

その点、パーソナルトレーニングジムは、プロのトレーナーが利用者の目的に合わせて最適なトレーニング方法を考案し指導してくれます。また、トレーニングごとに体重や筋肉量の変化を数値化し、前回のトレーニング時と比較してくれることもあります。トレーニングの進捗具合を教えてもらうことで達成感を感じられるので、始めた当初のモチベーションを維持したまま続けることができます!

トレーナーがパートナーとなり、トレーニングを継続するための環境を作ってくれるため、筋トレ初心者の方も安心して正しいトレーニングに励めます♫

 

 

パーソナルトレーニングジムのメリット

パーソナルトレーニングジムの最大のメリットは、「目的に合った自分専用のトレーニングを行えること」です!自分に合ったトレーニングメニューを考案しサポートしてくれるほか、食事面のアドバイスも行ってくれるので、身体を鍛えながら食生活の見直しもできます!

また、完全個室でトレーニング指導を行う施設であれば「周りを気にせず鍛えることができる」というメリットもあります!スポーツジムやフィットネスクラブと違って、周囲に気を遣うことなくトレーニングだけに集中することができるので、「周りの目が気になってトレーニングに集中できない」といった心配もありません。

このほか、常にトレーナーが補助につくため「トレーニング器具で怪我をする可能性が低い」という点もメリットのひとつです。ひとりでトレーニングをしていると、過負荷によってバーを上げられなくなったり、バランスを崩して転倒したりして大怪我をする可能性も。パーソナルトレーニングジムであれば、トレーナーが補助の役割も担うため、このような事故が起こる心配がほとんどありません。

 

【パーソナルジムのメリットまとめ】

・目的に合った自分専用のトレーニングができる

・周りを気にせず鍛えることができる

・個別に食事指導をしてもらえる

・トレーニング器具で怪我をする可能性が低い

 

 

パーソナルトレーニングジムのデメリット

パーソナルトレーニングジムのデメリットの1つに「高額な料金」があげられます。
料金が高額となってしまう理由として、プロのトレーナーによる個別指導や目的を達成するための徹底した管理、立ち寄りやすい立地などがあります。スポーツジムやフィットネスクラブに比べて手厚いサポートを受けられる分、値段が高額になってしまうのです。

このほか「トレーナーと相性が合わない可能性がある」というデメリットもあります。
無料カウンセリングや体験会の担当トレーナーと、実際に個別指導をしてくれるトレーナーが必ずしも同じとは限りません。そのため、入会前にどのようなトレーナーが担当してくれるのか、確認しておくことをおすすめします。また、理想とするトレーナーの条件があるのであれば、事前に伝えておくのもポイントです。混み具合やトレーナーのスケジュールによっては、要望に近いトレーナーがついてくれるかもしれません。
それでも不安な方は、トレーナーの変更が可能なパーソナルトレーニングジムかどうかも事前に確認しておくことをおすすめします。

【パーソナルジムのデメリットまとめ】

・比較的高額な料金

・トレーナーと相性が合わない可能性がある

 

 

パーソナルトレーニングジム選びで注意すべきポイントとは!?

ここでは、数あるパーソナルトレーニングジムの中から、自分にあった施設を選ぶ上で注意すべき5つのポイントについてご紹介します!気になっているパーソナルトレーニングジムがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

費用

パーソナルトレーニングジムはプロのトレーナーによる個別指導となるため、どのジムも費用は比較的高額になります。その上で重視すべきポイントは、入会のタイミングやジムのサポート内容です。

パーソナルトレーニングジムは、月額料金のほかに入会金が必要な場合があります。パーソナルトレーニングジムによってはキャンペーン期間中に申し込んだり、相談会に参加した際に申し込んだりすることで、入会金が無料になるところもあります。そのため、パーソナルトレーニングジムを利用する際は、キャンペーンが行われているかどうかを確認することをおすすめします!

合わせて、サポート内容にも注目しておきましょう。
パーソナルトレーニングジムによってサポート内容は異なり、トレーニングの日以外でも食事や栄養面の相談を受けてくれたり、トレーニングに必要なウェアやシューズを無料で貸出してくれたりするところもあります。同じ費用でもサービス内容に大きな違いがあることもあるので、費用と合わせてサービス内容にも目を通すようにしましょう!

 

トレーナーの質

トレーナーの質を確認する際は、トレーニングに関する知識はもちろん、接客態度やコミュニケーション力も重視するのがポイントです。!パーソナルトレーニングジムは基本的に1対1でトレーニングを行うため、トレーナーの質次第で目的の達成率は大きく変わってきます。トレーナーとの相性がよければ、常に高いモチベーションを維持でき、目的を達成できる確率がアップするかもしれません。

パーソナルトレーニングジムで行われているカウンセリングや相談会に、入会前に参加して、トレーナーの指導歴や人となりを確認しておきましょう!

 

トレーナーが変わる可能性があるのか?

トレーナーとの相性がよくても、パーソナルトレーニングジムによっては途中で担当が変わることもあります。短い期間の限られた回数の中で担当トレーナーが何度も変わってしまっては、トレーニングに集中することができなくなるかもしれません。また、新しいトレーナーと打ち解けるまでに時間がかかり、逆にストレスを感じてしまう可能性もあります。こうした事態を防ぐためにも、カウンセリングや相談会を活用して、トレーナーの途中変更があるかどうかも確認しておきましょう。

 

時間当たりの料金

パーソナルトレーニングジムによっては、月額料金を比較的低く設定しているところもあります。
利用料金が比較的高くなる傾向にあるパーソナルトレーニングジムにおいて、月額料金が低いと少しだけ得した気分になるかもしれません。しかし、月額料金の低さだけでパーソナルトレーニングジムを選ぶのは禁物です。パーソナルトレーニングジムによっては、プランに含まれるトレーニングの時間が短かったり回数少なかったりして、料金が低く設定されている場合もあります。これだと十分なトレーニングを行えない可能性があるので、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、利用料金だけでなくプランの内容もきちんと確認することが大切です。

なお、月額料金をトレーニングの時間や回数で割ると、月額料金が低いパーソナルトレーニングジムの方が1回当たりのトレーニング料が高くなることもあります。損をしてしまうことがないよう、パーソナルトレーニングジムは料金だけを見ずに判断することをおすすめします。

最近では月々5千円位でパーソナルトレーニングをスタートできるキャンペーンをよく目にしますが、結局は分割払いをしている事になるので、トータルの費用が高額になるケースもあるので注意しましょう!

 

立地

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、立地にもこだわることをおすすめします。家から遠かったり、電車で通わなければいけなかったりするような場所だと、通うことが面倒になる恐れがあります。そのため、なるべく家の近所やよく使う駅の近くにあるパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしましょう!

 

【パーソナルジム選びで注意すべきポイント】

・費用

・トレーナーの質

・トレーナーが変わる可能性があるか

・時間あたりの料金

・立地

・ジムの設備

 

 

まとめ

筋トレ初心者は月額料金が低く、自分のペースでトレーニングができるスポーツジムやフィットネスクラブを利用する方が多いです。しかし、これらの施設は筋トレやトレーニングに関する知識や経験がある方向けであり、初心者が利用すると無理をして身体を痛めたり器具で怪我をしたりする可能性があります。

その点、パーソナルトレーニングジムであれば、プロのトレーナーに付き添ってもらいながら正しいトレーニングに励むことができます。

初心者の方は、初めにパーソナルジムに入会してトレーニング法と食事法を教わってから、フィットネスクラブを利用するのがオススメです\(^o^)/

パーソナルジムでの経験を活かして、効率よく一人でも続けていく事ができるでしょう!

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おすすめ記事