呼吸とダイエットの関係について!

こんにちは(^○^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!

皆さんは呼吸を意識したことはありますか?

正しい呼吸をする事で、実はダイエットの効果を高める事ができるのです!

今回は呼吸とダイエットの関係性についてお話ししてみたいと思います♪

呼吸とダイエットの関係について!

 

呼吸について!!

 

呼吸を整えて質のいい呼吸を!

生きていくために必要不可欠な運動です。普段何の気になしにしている呼吸によって私達の身体に酸素が取り込まれます。

そしてエネルギーを作り出すのに使う二酸化炭素を排出します。そうする事で起きている時も寝ている時も脳からの信号により休む事なく行われます。

『質のいい呼吸』とは身体に必要な酸素をできるだけ多くきちんと取りこむこと、そして『呼吸に変える』事が重要です!

『深い呼吸』は身体を健康にし、頭はスッキリして、心がポジティブになっていきます!

しかし体温や筋肉の働き、精神状態などのにより呼吸は微妙に変化します。

また、呼吸は自ら意識的に調整できます。

意識的に行う事は身体の健康のみならず精神的なリラクゼーションにもつながり、息を整える事で心の安定を促進します。

そして、血行もよくなるため肩こりや頭痛、冷え性、美肌などの効果も期待でるのです!

 

 

整えた質のいい呼吸の効果とは?

 

* 身体が健康になる!

 呼吸と同じく生きていく上で必要な食事によって取り込まれた栄養素は、呼吸によって

 取り込まれた酸素でエネルギーに変えられます。

 この二つによって健康な身体が作られています。

  

①身体の調整機能の維持 

 呼吸を整えると自律神経のバランスの整います。これによりホルモン分泌や免疫、

 消化器官などの機能が正常に働くため健康維持につながります!

 

②疲労回復

 肺に新鮮な空気が送られる事で酸素と二酸化炭素のガス交換が活発になり、

 その結果疲労物質の分解、排出が促進され疲労感が軽減されます!

 

③血圧下げる

 ゆっくりと深呼吸する事は血圧を下げる効果があります。

 たくさん息を吸い込むと肺が膨らみ、血管を拡張させ物質が分泌されるので

 血圧が下がります!

 

④運動効率が上がる

 運動時に呼吸のリズムが一定になると、エネルギーを無駄に消費せずに済むので、

 運動効率が上がります!

 血管拡張を調整する物質のセロトニンが活発になるからと考えられています。

 

 

* 思考力が向上する    

 私たちの身体の中で一番多く酸素を必要とするとこは『脳』です。

 たとえば食事をした後に眠くなるのは消化の為に酸素を多く使うため、

 脳に十分な酸素量がいかないため眠くなると言われています。

 酸素を多く取り込む事で脳に十分に行き渡るため、頭の働きがよくなり、

 集中力や思考力が高まります!

 また、リラックス効果を示す脳波が出やすくなり『右脳』の活動が活発化します!

 すると直感力が高まり、アイデアなどひらめくようになります!

 

* ポジティブになる    

 呼吸を整えることにより幸せホルモンの分泌が増えると言われています。

 幸せホルモンは精神の安定や睡眠に深く関わる物質です。

 なので増える事でリラックスした状態にしてくれるので、気持ちもポジティブになります!

 また、幸せホルモンが増える事で睡眠ホルモンも多く分泌されるため、

 睡眠の質も向上します!

 

 

◆ここまでは呼吸についてお話ししてきましたがここからは呼吸とダイエットの関係についてお話しします

 

私たちがいつも行っているのは『胸式呼吸』です。

肋骨の間にある筋肉で収縮させ肋骨を上げて胸郭を拡げます。この運動によって胸腔が広がり空気が取り込まれます。

交感神経が優位で運動時、緊張状態やストレスや疲労、肩に力が入った時などの状態に多く見られます。

この時呼吸は浅く肺へ入る空気の量も少ないため、肺の下部に位置する肺胞に空気を十分に送る事ができません。

いわゆる深呼吸とは『腹式呼吸』と言います。

お腹を膨らませて息を吸い込み、お腹を引っ込ませて息を吐きます。横隔膜の上下運動による呼吸を指します

この呼吸法は重力により圧迫されがちな肺胞にも空気が十分に送り込まれるため、内臓の働きが活発になったり、血流が増加する事で健康維持に繋がります!

副交感神経が優位で就寝中、食事中、心身ともにリラックスしている時に多く見られます。

このことから腹式呼吸はいいとされています。

正しい呼吸をする事で臓器が刺激され、代謝がアップします!また運動時でも酸素の利用率が良くなるため運動効果も高まります!

さらにリラックス効果でダイエットの時に感じやすいストレス解消にも効果的です!ダイエットの際に食事管理や運動にプラスして呼吸法をやってみるとダイエットの成功しやすくなります!

 

* ダイエットに効果的な呼吸法

 ダイエットに効果的なのは腹式呼吸です!正しく行うためにまず姿勢が大切です!

 猫背姿勢など背中が丸まっていると、肩が前にでてしまうので深い呼吸かしにくくなりま

 す。なので背筋を伸ばして大きく息を吸うようにしてみましょう♫

 

 

腹式呼吸の仕方

 

1. 鼻から息を吸ってゆっくり吐きながら、お腹を膨らませます。

2. 口から息をゆっくりフーッと吐きながらお腹をへこませます。 

   

とても簡単なのでいろんな動作の時のとるいれてみてください。

 

例えば.…

・家事をしている時

・ドライヤーをしている時

・テレビを見ている時

などご自身でタイミングを決めて行うといいでしょう

帰り道腹式呼吸をしながら歩くのも効果的です。

 

その際は

 

1. 4歩分鼻から息をゆっくり吸う

2. 次の4歩分で口からゆっくり吐く

(歩数は目安です。ご自身でやりやすい歩数でOK。もしくは秒数でも大丈夫です!)

  

『歩行』『呼吸』はリズム運動です!リズム運動をすると幸せホルモンが出ると言われています!

なので深呼吸 ウォーキングは『歩く』+『呼吸』の組み合わせなのでストレスのケアにとても効果的です!

お風呂上がりや毎日のストレッチの時にも取り入れるのもいいでしょう!

リラックス効果と身体も柔らかくなりやすいです!

呼吸ダイエットはいつどこでもどんな時でも簡単に行えるダイエットなので、呼吸を深めて痩せややすい身体を目指しましょう!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

おすすめ記事