姿勢を正してダイエット➕身なりをシャッキっと!!

こんにちは^o^

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回は姿勢についてお話していきます♪

姿勢を正してダイエット➕身なりをシャッキっと!!

 

ダイエットには食事制限、適度な運動は欠かせません。それにプラス姿勢を正すだけで実はダイエット効果があるのです !

 

食事の食べ過ぎを我慢したのに妙にお腹だけポッコリでているなと感じたことありませんか?

実は単にお腹に脂肪がついているからではなく姿勢の悪さが原因かもしれません。

鏡で全身を見て、ご自身の姿勢を確認したことはありますか?

意外と自分の姿勢が悪いことに気付いてないこともあります。

 

なので今回は姿勢を正してぽっこりお腹を解消するコツをお話しします♪

 

ではなぜ姿勢が悪いと太る原因になってしまうのか?!

姿勢が悪いと骨格が歪んで筋肉が強張り、血行不良やリンパの流れも悪くなります。

血流やリンパの流れが悪いと身体が冷えやすくなり基礎代謝も低下し老廃物も溜まり便秘やむくみ、太りやすい身体になってしまうのです!

 

ではぽっこりお腹が出てきてしまう原因を確認しましょう!

・猫背で腹筋を使っていない

・腰を反りすぎている

・立ち方や座り方により骨盤が傾いている

 

この3つがポイントと言えます。

 

原因を解消するために正しい姿勢を見ていきましょう!

 

1.正しい立ち方

 

・骨盤を起こすために壁を背にしてまっすぐ立ちます。 

・つま先を内側に向けず外側に少し広げます。

・お尻とお腹に力を入れると効果的です。

 

まずは、この様に壁にもたれて正しい立ち方を頭にインプットさせましょう!次に壁にもたれなくても正しく立てる様にしていき、歩く際も意識していけるとさらに良いでしょう!!

女性に多い反り腰ですが放っておくと腰に過度に負担がかかるので、腹筋を鍛える事で反り腰を軽減もできるので腹筋を鍛える事も重要になってきます!!

 

 

2.正しい座り方

 

・イスに深く座りすぎず真ん中あたりに座ります。

・骨盤を立てて坐骨で座ります。

・なるべく背もたれにもたれないようにしましょう。

 

坐骨とは座った際に椅子に当たる部分の骨です。この坐骨を椅子に突き刺す様に立って座り、胸をしっかり開いてお腹の力も意識する事で、座る時の姿勢も良くなり、腰痛や肩こりを軽減できてきます!!デスクワークや授業中座りっぱなしの時間が長いためだんだん姿勢が崩れていきます。疲れているとどうしても楽な姿勢になってしまうので気付いた時に正しい座り方をしてみましょう!

 

姿勢が整うと心もシャッキっと!!身なりも変わってきて、新たな自分に出逢えます♪

明日から姿勢を意識していきましょう〜!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

 

 

短期集中ダイエットをしたい方に!

 

筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おすすめ記事