ストレッチの基礎!

こんにちは\(^o^)/

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回はストレッチの重要性と、意外と知られていない効果や注意点についてお話しします!

最後まで読んで頂き、ストレッチを実践してみてください♪

ストレッチの基礎!

 

◆ストレッチとは

筋肉や関節を伸ばし筋肉の柔軟性を高めることをいいます。

柔軟性を高めるため、運動の前の準備運動などにも活用されています。

美しく姿勢を保つためやリラクゼーションにも効果的とされています。

 

◆ストレッチの効果

 

・運動機能の向上

運動前の準備運動として取り入れることで、筋肉が温まり、神経からの伝達も速まる効果があります。

プロのスポーツ選手など必ず運動する前はストレッチが必須で行っています。

 

・疲労回復、リラクゼーション

ストレッチを続けることで疲れが溜まりにくくなり、回復も早くなります。

ストレッチ後に副交感神経が優勢に働くので身体がリラックス状態になり睡眠の質も向上します。

 

・ダイエット効果

柔軟性が高まると代謝が上がり、血行も良くなります。痩せやすくなったり、足先の冷え性も改善につながります。

 

・怪我予防

ストレッチは怪我予防にもつながります。

身体の柔軟性が低下していると状態で激しい運動を行うと筋や筋肉を痛めてしまうリスクがあります。

運動前のストレッチを行うことで安全に運動を楽しむことができます。

肩こりや腰痛の改善や老化予防などにも効果的と言われています。

 

 

ストレッチの効果アップ!

 

・ストレッチは入浴後!

筋肉がほぐれている入浴後がおすすめ!入浴後は血行がよくなっているので、ストレッチをするのに効果的です!

身体が温まっている時は硬くなった筋肉が緩むので身体が伸びやすくなります!

逆に体温が低いときは筋肉が緩んでないので無理にやってしまうと痛めてしまいまので気を付けましょう!

 

・ストレッチは毎日!

3日に一回で長時間で行うよりも短時間で、毎日行うほうが柔軟性がアップしやすくなります!

なので毎日短時間継続的に行うよかに心がけましょう!

 

・ストレッチの際は水分摂取!

ストレッチはデトックス効果もあります!老廃物物を流れやすくするためにも水分を摂取してから、

ストレッチをするようにしましょう!

 

 

ストレッチをする際の注意点!

 

・呼吸の仕方忘れずに!

ストレッチをする際は、呼吸にも気を配りましょう!

大きく息を吸い、息を吐きながらゆっくり筋肉を筋肉を伸ばしていきましょう!

息を吐きながら伸ばすことで副交感神経が働き筋肉が伸びやすくなります!

 

・力加減に気をつけて!

ストレッチは痛気持ちいいぐらいがちょうどいいと言われています!

痛いぐらい伸ばしてしまうと、筋肉を傷つけてしまう恐れがあります。

限界まで伸ばさず、気持ちいいと感じるところまでにしておきましょう!

 

〜まとめ〜

ストレッチについていかがでしたか?

意外と知らなかった事もあったのではないでしょうか?

柔軟性は怪我のリスクを抑えたり、肩こり腰痛にも効果的です!

毎日の習慣がとても大切です♪お風呂上がりに5〜10分気持ちよくストレッチをしてみましょう(^○^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

おすすめ記事