産後ダイエット♫

こんにちは(^○^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回は出産後のダイエットについてお話ししてみたいと思います♪

産後ダイエット♫

 

産後なかなか体型が戻らず悩んでいないですか?

出産したら自然と痩せると思ってたけど全然痩せなかったと思う方も多いのではないでしょうか?

ではなぜ、出産しても痩せられないのか。

その理由はいくつかあります。

 

 

①筋力の低下

妊娠中は運動不足になりがちそのため産後筋力が低下しその関係で基礎代謝が下がります。そうなると脂肪が燃焼されず太りやす体質になり痩せにくくなってしまいます。

 

②骨盤の歪み、開き

出産に向けて骨盤は大きく開いていきます。

数ヶ月かけて開いた骨盤が徐々に戻ってくると言われているのですが、産後の生活スタイルの変化などから骨盤がもとに戻らない状態のこともあります。

骨盤の開きにより血液の流れが悪くなり代謝が落ちぽっこりお腹やお尻が垂れるといった状態になってしまい産後太り原因になります。

 

③育児のストレス

慣れない育児でストレスが溜まり、好きなものを食べすぎてしまう方も多い様です。

赤ちゃんが小さいうちはお出かけをして息抜きというのも難しいママ達にとってお家の中で美味しいものを食べるというのは唯一のストレス解消法になってしまうこともあります。食べること以外でストレスを解消できるようにすることが大切です。

 

では産後痩せるためにどうしたらいいのか?

まず始めるタイミングについてお話しします!

 

はやく痩せたいとすぐにダイエットを始められる方もいるかもしれませんが産後ダイエットを行うのに避ける時期と効果的な時期があひます!

 

まずは避けた方がいい時期です。

それは産褥期と呼ばれる時期。

産褥期とは産後6週間〜8週間の時期のこといいます。

この時期はホルモンバランスの変化や悪露の排出もある時期なのでダイエットを始める時期には適していません。

無理せずゆっくり身体を休めて産褥期が過ぎてから始めましょう!

その際も激しい運動から始めるのではなく身体に負担のかからない方法で少しずつ行っていきましょう!

 

次に効果的な時期です。

妊娠による脂肪は産後6ヶ月までが一番痩せやすい時期と言われています

半年を過ぎてしまうと落ちにくい脂肪へと変化してしまうので産後太りの原因に

この間で集中的に行うと効果的です!

 

産後ダイエットを成功させるためには…

先程お話しした産後太りの原因の骨盤ですが

元の位置に戻すために整骨院などに通って整えてもらったり、骨盤のエクササイズを取り入れるなど骨盤ケアを行いましょう!

 

食事を和食中心にする!

洋食はカロリーが高く脂質も多めなためダイエットを行う時の食事には適していません。

その点和食は、魚や野菜といった低カロリーの物が多いので健康的に痩せれると言えます!

また味を濃いめにしてしまうと血糖値が上がってしまうので薄めを心かげましょう。

お米も白米から玄米に変えると、血糖値の上昇が緩やかになるのでオススメです♪

 

ゆるく糖質オフ!

例えば3食のうち夕食のみ炭水化物を避ける、夕食をなるべく早めに済ませると言った方法も効果的のようです。

炭水化物を全く取らなくなってしまうとエネルギー源が失われてしまうので逆効果の場合があります。

何事も適度が大切ですね♪

 

育児の合間に筋トレをすることや天気のいい日はお子さんとお散歩でたくさんあるくなど運動も取り入れることも忘れないようにしましょう!

 

産後ダイエットに1年以上かかった方や半年で戻った方など様々です。

無理せず自分のペースで焦らず行いましょう(^O^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

 

 

短期集中ダイエットをしたい方に!

 

筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

おすすめ記事