脂肪燃焼の仕組みとは!?

こんにちは(^○^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回は脂肪燃焼の仕組みについて、お話ししてみたいと思います♪

仕組みを理解する事で、効率よくダイエットしていく事ができるでしょう!!

 

脂肪燃焼の仕組みとは!?

 

 

近年ダイエットブームが続き、いろいろなダイエットの方法があり情報もあふれかえっていますが、ダイエットの大きなポイントとなるのが体脂肪を落とす事です!筋肉を落としすぎずに、この体脂肪を落とすることこそが、ダイエットの重要なところ!つまり、身体にとって不要な体脂肪だけをしっかり燃焼させることが大切なのです!

しかし体脂肪燃焼とはどういうふうに行われているのか?実はよく知らない…という方も多いのではないでしょうか?

 

◆そもそも体脂肪とは?

 

悪者あつかいされがちな体脂肪ですが、実は三大栄養素の脂質という成分から成っており、人間が活動するうえでは、必要なエネルギー源です。

体脂肪は大きく分けて、内臓のまわりにつく内臓脂肪と、皮膚と筋肉の間につく皮下脂肪があります。

よく中年以降の肥満の男性にみられる、風船のようにお腹が大きくなった脂肪のつき方になっているのが内臓脂肪が多い状態、お腹まわりにたるんだ脂肪がついている状態が女性に多い皮下脂肪になります。

 

 

◆運動だけでは効率的に体脂肪燃焼はできない!!

 

脂っこい食事や甘いものの摂りすぎによってついた体脂肪は、当たり前のことですが何もせずして燃焼(消えてなくなる)ことはありません。

たまに【運動しているのにかなかな痩せない・・・】という方がいますが、運動だけでは効率よく脂肪燃焼していく事はできません。では脂肪が燃焼されるサイクルにいつて見ていきましょう♪

 

 

◆体脂肪燃焼には大きくわけて3つのサイクルがある

 

まず、体脂肪が燃焼する仕組みとしては大きく分けて【分解】【運搬】【燃焼】という3つの流れがあります。これら3つのサイクルをうまくおこなうことで、体脂肪を燃焼することができるのです。

 

・まずは体脂肪を【分解】

 

身体に溜まっている体脂肪はグリセロールと遊離脂肪酸で構成されているのですが、まずはこれらを【分解】しなくてはなりません。そのために有効なのが、【カフェイン】です。カフェインに含まれるアドレナリンやノルアドレナリンが分泌されることで、内臓脂肪の分解がすすむと言われています。

 

もう少しわかりやすく説明すると、鎖のようにつながっている脂肪を、カフェインが分解してくれるイメージです。運動やトレーニング前にコーヒーを飲むという方がいますが、これは代謝をアップさせ脂肪を分解しやすくするためでもあるのです!

コーヒーを飲んで一定時間をおいて運動することでエネルギー消費が高まり、カフェインによって中性脂肪がより多く分解されるということが分かったのだ。しかも、コーヒーを飲んだ場合、運動後もその効果が持続することも明らかになっています。

カフェインが苦手な方でも安心してください!寝ている時などに分泌される成長ホルモンやテストステロン(男性ホルモンの一種)なども体脂肪を分解してくれます!なので、睡眠も脂肪燃焼にはとても重要なのです!!

 

 

・分解された体脂肪を【運搬】

 

分解された体脂肪は、次に【運搬】してあげなくてはなりません。そのために必要となってくるのが【カルニチン】という物質です。

アミノ酸由来の物質であるカルニチンは、分解した脂肪(遊離脂肪酸)とくっつくことで、分解された体脂肪を実際に燃焼してくれる焼却炉の細胞である【ミトコンドリア】まで運ぶことで運搬されます。しっかりと分解された体脂肪が運搬されることがなぜ重要かというと、筋肉を動かすエネルギーとなるからです!


ちなみに体脂肪が運搬されたこの段階では内臓脂肪が徐々に減ってきている状態になります。身体の見た目の変化は感じにくいかもしれませんが、余分な体脂肪は少しずつ減ってきている段階ではあります!

 

★カルニチンはサプリで手軽に摂るのがおすすめ

 

体脂肪を体外へ燃焼するための【運搬】をするために必要な「カルニチン」が多く含まれる食材としては

 

* 赤身の肉

* 羊肉

* 魚

* 豆類

* たまご


 

などがあげられます。しかし、なかなか日々の食事で意識して摂取するのは難しい場合もあるかもしれません。そんなときはサプリメントで手軽に摂るのがオススメです!

 

 

・きちんと運搬された体脂肪を最終的に【燃焼】させるためには?

 

最終的にミトコンドリアまで運ばれた余分な脂肪は最終段階である【燃焼】をさせなければなりません!燃焼させるためには、筋トレなどの運動が必要なのはもちろんですが、実は人間は眠っている間に成長ホルモンが出ているのですが、その時こそが【燃焼】にいたるゴーデルタイムでもあるのです!

 

★効果的に脂肪を燃焼させるにはガルシニア(HCA)を摂取

 

脂肪を効果的に燃焼させるためにオススメなのが【ガルシニア】です。ガルシニアとはオトギリソウ科の薬草の一種で、このガルシニアを乾燥させたものに含まれている成分である「HCA(ハイドロキシクエン酸)」が、脂肪燃焼に効果を発揮するといわれています。

ガルシニア(HCA)には空腹感を抑えたり、コレステロール値を下げるなどの効果があるほか、体脂肪の燃焼を促進するという働きがあると言われています。

ガルシニア(HCA)は、サプリメントで摂取できます。特に運動の前に取り入れると、よりいっそう脂肪燃焼を助けてくれます!

 

 

【分解】【運搬】【燃焼】のプロセスをまわすために最も重要なのは食事と運動!

 

体脂肪燃焼の仕組みについてご紹介しましたが、根底として最も大切なのは食事です!基本的に消費カロリーが食べるカロリーを上回らないと、絶対に脂肪燃焼はしないということです!

 

※消費カロリーとは… 生命を維持するために使われるための【基礎代謝】+ 日常生活での動作やスポーツなどで消費する【活動代謝】【消費カロリー】となります。

 

三大栄養素を含んだバランスも大切

 

ならば「どんなものを食べても消費カロリーが上回っていれば大丈夫なんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結論からいうとそうではありません!

例えば、1800㎉を消費したとしましょう。そして食べるカロリーは1500㎉でした。であれば300㎉燃えているから、カロリーさえ守れば脂っこいものでも食べていいのではないの?と思うかもしれませんが、1500㎉のうちタンパク質が200、脂質や糖質で1300㎉などの場合は、脂肪燃焼はしにくいかもしれません。

人間は死なないように出来ていて、余ったエネルギーを脂肪として貯蔵する習性があるので、エネルギー【糖質】を多く取りすぎてしまうと、脂肪が増えてしまいます。

要は、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)も含んだ栄養バランスを考慮したカロリーでなければ、脂肪燃焼、結果としてダイエットには結びつきにくいのです。

 

 

●サプリメントはあくまでサポート!カロリーを考慮したバランスの良い食事と運動があってこそ脂肪は燃えます!

 

体脂肪燃焼をしっかりと行うためには、消費カロリーが食べるカロリーを上回るのはもちろん、自分の目指すボディメイクに対する目標に見合った運動を取り入れることが大切です!サプリメントは脂肪燃焼をサポートするあくまでお助け的存在として、上手に取り入れるようにしましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

おすすめ記事