ダイエット の味方!酵素について!!

こんにちは\(^o^)/

RinoRiseトレーナーのJUNです♫

今回はダイエットの味方である、酵素についてお話ししたいと思います!!

ダイエット の味方!酵素について!!

 

ダイエット、健康などにいいとされている酵素!

酵素ドリンクや酵素サプリなどさまざまな製品があります

 

・酵素とは何か?

酵素は、私たちが生きていく上で欠かせないものであり、ありとあらゆる生命活動に必ず必要なものです!

酵素とはタンパク質の一種で触媒作用を持つタンパク質と言われています。

触媒作用とは化学反応において、自身は変化せずに特定の物を促進させる作用を持つ物質のことです。生体内では、酵素が触媒となり、低い温度でも効率よく促進させることができるのです。

 

酵素は、消化、吸収、分解、排泄、新陳代謝の促進、ホルモンバランスの調整など体内に起こるほぼ全ての生命の活動に関与しています。

健康と美容には必要不可欠な働きをしている物質です。

酵素にはいろいろ種類があります。

 

1.消化酵素

食べたものを吸収して消化分解する酵素です。

消化酵素により分解された栄養素は小腸で吸収されエネルギーとなります。

 

2代謝酵素

体内に吸収された栄養素から作られるエネルギーを働かせるのが代謝酵素です。

運動、呼吸、血液循環、治癒、免疫力増加、老廃物の排泄など生命活動を担っています。

 

3食物酵素

食物に含まれる酵素です。

生野菜、果物、発酵食品、魚や肉に含まれます。消化酵素を助け消化活動の補助する働きをし、消化酵素を減少させないようにしています。代謝酵素の働きを活発にする役割もあり代謝促進の補助の働きもあります。

 

・酵素が不足するとどうなるのか?

酵素不足になると、消化、吸収、排泄がスムーズに行わられなくなり、代謝も低下、老廃物が溜まっていきます。

そうなると免疫力も下がり、生活習慣病など様々な不調の原因となります。

年齢を重ねるにつれて酵素を生産する機能が低下していきます。

その為、体内外から酵素を取り入れることをお勧めします。

酵素を簡単に体内に取り込めるサプリや酵素ドリンクなどで摂取するのもいいですが

毎日の食事を気をつけることで酵素を多く取り入れることもできます。

 

調理法での注意点です!

酵素は熱に弱いため、加熱せず生野菜、果物などを意識して摂取するといいでしょう!

発行食品には酵素が多く含まれているので、味噌、納豆、醤油などめオススメです。

 

 

〜まとめ〜

酵素は私たちの身体にはなくてはならない存在です。現代では酵素不足と隣り合わせになっているといえます。

酵素をしっかり摂取する為に、まずは栄養バランスを見直して、酵素が多く含まれている食材を取り入れてみましょう!

どうしても、食事から摂りきれない時は、サプリメントから摂取してみてください♪

美しく健康に生きていくためにも日頃から酵素を摂取することを意識しましょう!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

・短期集中ダイエットをしたい方に!

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       

 

おすすめ記事