水が与えるボディメイクへのメリット!

こんにちは(^○^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回はボディメイクしていく中で、意外と疎かにしがちな水分についてご紹介致します♪

水が与えるボディメイクへのメリット!

 

実は水を効果的に摂取することで痩せやすい身体をゲットすることができるのです!

しかし!ただ飲むだけでは効果は得られません!正しい水の摂り方と効率的な方法を覚えて理想の体型を目指しませんか?代謝をアップし、身体の内側外側から綺麗になれる水の正しい飲みかたをご紹介します♪

 

水を飲む事でのメリットとは?

体内の大半を占めている水。成人の場合約60~70%を占めています。

生命維持には欠かせない水分ですが、これを上手にコントロールすることで、痩せやすくすることができます。

「水を意識して摂取する」だけというとてもシンプルな事ですが、なぜ水を飲むだけで痩せるのか!?

 

・水分補給で身体のめぐりを良くする

代謝が悪いとむくみやすかったり、脂肪が燃焼しにくかったり…。

相対的に痩せにくい身体になってしまいます。

一方水分をしっかり補給しているなら身体の老廃物を外に押し流し、循環が良くなり新陳代謝が上がり、痩せやすい体質になることができます!

水分をしっかり摂っていれば便秘も解消され、ポッコリおなかがなくなったり、お肌がきれいになるというメリットもあります!

 

・食事前にお水を飲んで、食べる量をセーブできる

ご飯を食べる30分前にお水をコップ1~2杯飲むことで、胃腸管に水がとどまり、胃がふくれるために満腹感を得やすくなり、食べ過ぎを防止できるのです!ついつい食べ過ぎちゃうという人にオススメです。

 

 

水は1日何リットル飲めば良いの?

人によって体格や体重は様々なため、一概に何リットル飲むべきだということは難しいのですが、おおよその目安がこちらです↓

簡単な計算方法は自分の体重(kg)に43.6をかけることです。

例えば、体重50キロの人の場合は、50×43.6=2,180ml、60キロの人であれば、60×43.6=2,616mlが1日に必要な水分摂取量となります。

運動した日や夏場など状況に合わせて水分量は変化させることが望ましいですが、まずは自分の体重で最適な量を知るようにしましょう!

 

 

ダイエットに効果的な水の温度は?

水で痩せやすい身体にする一つの目的は「代謝をよくすること」でしたね!

身体は熱を発する際に脂肪を燃焼させエネルギーに変えます!

つまり身体が温まっていると代謝がアップするのは当然のこと。

では身体が冷えてしまうと代謝が抑えられてしまうのは想像に難くないですよね。

キンキンに冷たい水をごくごくっと勢いよく飲むと、身体を冷やし代謝が悪くなってしまうだけでなく、胃腸に負担がかかりますし、冷え症の方は悪化させてしまいます。

しかしお湯よりも常温の水の方が、少し冷めた身体を平常に戻そうとエネルギーを発するので、実はカロリー消費にはおすすめなんです。

50度ほどの白湯よりも、20~35度の常温の水を飲む方がダイエットには効果的と言えそうです!

 

 

コップ1杯の水を飲んで1日をスタート

1日中いつでも意識的に飲んで大丈夫ですが、まずは朝の目覚めにコップ1杯の水をしっかり飲むことから1日をスタートさせましょう!

朝起きてすぐコップ1杯の水を飲むことで、寝ている間の水分不足を解消でき、血液やリンパ液の流れがよくなります!

※補足ですが、有酸素運動を効率的に行いたい方は、朝起きてすぐにコップ1杯だけ飲み有酸素をする事で効率よく脂肪燃焼させる事ができます!

睡眠中も体内は働いているので、感じてはいないものの、実は思っている以上に汗をかいているのです。

呼吸による水分の放出を含めると、平均約500mlの水分が失われていると言われています。

ですから、起きた時の身体はカラカラの状態になっていて、血中濃度も上がって血圧も高めになっています。喉がかわいていなくても、起きたらコップ1杯の常温の水を飲むようにしましょう。

胃腸は交感神経を刺激する働きがあるため、朝一の水分補給は胃腸を目覚めさせ、交感神経をアップさせてくれます!そうすることでスムーズに1日を始めることができますよ!

 

 

汗を出す運動時、入浴時こそ水分補給で体内から綺麗に!

水分補給は痩せるだけでなく、デトックス効果を高めて体内から綺麗にしてくれます!

特に汗をかくというデトックス時が綺麗になれるベストタイミング♪

運動時や入浴時など汗をかきやすい時は特に意識的に水分を補給しましょう。

ごくごくっと一気に飲むと、血中の塩分濃度が一気に薄まり、尿も多く出てしまい、かえって脱水になりやすいので効果的ではありません。

ポイントは少しずつこまめに飲むこと!

じわじわと汗がでる半身浴では、水分を浴室に持って入って、ちょっとずつ飲みながら入浴を楽しみましょう♪

 

 

水分摂取は何でもいい訳じゃない!

水分補給できればコーヒーでもお茶でもジュースでもいいわけではありません!

コーヒーや緑茶、紅茶はカフェインが含まれており、利尿作用があるため排出量が多くなり、帰って水分不足になる恐れがあります。

コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインを含む飲みものは水分と考えず、あくまで嗜好品として楽しんで下さい!

また糖分の含まれているジュースも、糖分の消化にさらに体内の水分が使われるため、結果的に水分不足になりがちです。

一番いいのはやっぱりお水。

味気ない水が飲みづらいと思われる方はレモンを絞って数滴たらしたり、ミントを浮かべて香りづけをしてみたりすると気分も変わります!

今話題のデトックスウォーターもおすすめです♪

 

 

〜まとめ〜

いかがでしたか?皆さん1日どのくらい水を飲めていましたか?

こまめに水分補給をする事で体内の循環が良くなり、ダイエット効果やデトックス効果が期待できます!

明日から意識して水分補給してみてください♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

 

 

短期集中ダイエットをしたい方に!

 

筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

おすすめ記事